翔嶺スクールブログ

中学受験塾の翔嶺スクール講師によるスタッフブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 梅雨間近

5月も最終日となりました。 関東も梅雨入りまでもう少しか、という様子ですね。 そんな中で紫陽花がきれいに咲いているのを見つけました。 満開までもう少しかかるかな、とみていたのでちょっとびっくりです。 そういえば雨が多くなってきてヤモリの姿を見か…

5月21日 「小満」の頃合いより

日本の四季を細かくそれぞれの自然の出来事になぞらえてとらえている「七十二候」という旧暦の考え方があります。 今日はその中の「小満」が始まる日です。 学校の先生などをやっている方には一定数この手の話が好きな方がおられますね。 はい、例にもれず私…

5月15日 

五月も半ばをむかえ、急に夏の雰囲気を見せ始めましたね。 今年もお天気模様は落ち着きがありません。 暑くなったり寒くなったり、大雨強風のときもありました。 思い描いている季節感なんてものはろくになく、落ち着きのない毎日です。 そんな中で先日「夏…

ご挨拶

このブログは中学受験塾の翔嶺スクールに勤めている講師が普段の生活のなかで見つけたことや、話題として取り扱いたいことを記事としてまとめているものです。 このブログを見ていただくことによって翔嶺スクールという塾がどのような人物によって作られてい…